ぷれヴぃじおーね

読んだ本の感想や、作ったお料理、スイーツの紹介など、
趣味と日記とちょっと思った事を綴るBlogです


<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |
<< モス、チキン南蛮バーガー復活! | main | ヤマサ 鮮度の一滴 特選醤油 これが未来のスタンダード! >>

お嬢様の為のモンハン3 導入日記 1

あまりゲームに今まで興味がなかった全国のお嬢様、こんばんわ(#^.^#)ノ

あなたの心の狩猟笛、ボOッキーじゃないよ、リオンです(^_^;)


さて、ここではWiiは体を動かしたくて持ってたけど、巷で噂のモンハン?とやらに初めて興味を抱いたという、お嬢様の為に、簡単にモンスターハンター3(トライと読みます)を始めるにあたって気をつけた方がいいことを書いていきたいと思います。

1最初に、ゲームの目的はなあに?
そう思われる方もいるでしょう。
アナタは、麗しきハンターさんです。

世の中に困ってる人のお願いをハンターギルド(組合)からお仕事として斡旋してもらって、代わりに解決してあげます。

直接頼まれることもありますし、ギルド経由でお金が振り込まれたりもします。

お願い事は、お肉を取ってきてとか、キノコや卵を採ってきて?
はたまた、こんなモンスターが出たから怖いのでやっつけて?
王様から、街の人まで様々な人がお願いしてきますが、たいていはあなたの腕にあったお仕事を持ってきます。

最初からでっかい竜を倒して?とかはないので安心です。

この3では、モガの村という離島に派遣されたという設定。
ハンターギルドでさえ最初は相手にしてくれないかも知れませんが、地道に人々の信頼を得ていけば、おのずと依頼も舞い込むでしょう。


2.狩りに持っていく道具はなに?
当然ながら、武器と防具はいりますね?
強い敵には、強い防具も武器もいりますが、最強の防具とか、武器はなく、相手に合わせて装備を変更することも必要です。

まあ、当面はそういう道具を作るための材料を自分で集めることになります。

その為に序盤で必要な道具を書いておきます。

絶対必要こんがり肉(生肉を肉焼き機で焼きます。焼き方は後で)
回復薬(薬草とアオキノコを調合します)
砥石(武器を研ぐのに使います)
ペイントボール(大型モンスターに投げて、位置を知るために使います)

あると便利
回復薬グレート(回復薬にハチミツを調合します)
肉焼き機(生肉を焼いてこんがり肉にします)
マタタビ(メラルーという黒ネコちゃんが盗もうとした時にこれを盗んでくれます)
ピッケル(鉱物を取るのに使います)
虫取り網(虫を取るのに使います)
調合書1(回復薬など調合の成功率を少し上げます)
こやし玉(大型モンスターを追い払ったり、攻撃を受けた時、脱出するのに使います)

これに、暑いところへは、クーラドリンク。
寒いところへはホットドリンクなどを持っていきます。


友達へのオンラインへの合流の仕方

狩りはオフライン(村での話)とオンライン(街での話)の2種類があります。
難易度は村の方が簡単ですが、街では知らない人や知ってる人と最大で同時に4人まで同じクエスト(お願い事)に参加できます。

その際、知人に連絡をゲームないで取ったり、今その人が遊んでいるかどうかを知る方法を書いておきましょう。

クラシックコントローラーでの操作の場合
1、街に入ったらマイナスボタンを押す
2、一番右のオンライン選択
3、メッセージ、フレンドリスト、プレイヤー検索を使う。

3−1 初めて探す時は、プレイヤー検索。
名前で検索して、IDで絞り込むのが楽かな?
IDで直接探せば1発ですけどね。

選んだら、ジャンプを選択すれば、その人がいる街に飛びます。
もし街がいっぱいなら、メッセージを作成を選択し、フレンド登録を申請するを選んで、友達登録しましょう。
相手にも送り返してもらうのをお忘れなく。

これで、次からはフレンドリストを見れば、今遊んでるか?、ジャンプなどがスムーズにできますよ?

3−2 フレンド登録済み
1、メッセージから、選択して一緒に遊ばない?など、ご機嫌を伺いましょう。
仲が良ければ直接飛んでもOK

2、メッセージは届けばメールが他のアイコンが画面上に出ます。
同じくメッセージから、受信メッセージを選択で読むことができます。
いいよーって返事が着たら、フレンドリストからジャンプしましょう。

4、飛んだら、飛んだ先で、挨拶。
こんばんわ、初めまして、よろしくお願いしますなどなど。
知らない人とクエをしているかもしれません。
出かけてる時は、名前が暗くなっています。

クエはおよそ2,30分くらい。
設定によっては、クエ先にチャットの内容が届くようにしている人もいます。
(リオンは基本はそうしています)

5、クエまわしなどをしつつ、楽しく狩りやお話をする。
たいていは、みんながやりたいクエを順番にまわしながら貼っていくクエまわしか、一番低いハンターランク(HR)の人を手伝ってあげることが多いです。

初めての人でも仲良く、協力してクエストを成功させましょう。
失敗しても、ドンマイの気持ちを忘れずに。

以上で、基礎的な流れでした(^−^)ノ

JUGEMテーマ:ゲーム


23:14 | ゲーム | comments(2) | trackbacks(0) |


23:14 | - | - | - |

この記事に対するコメント

お嬢様、と呼ばれる年齢を随分超えていますが
ずうずうしくも読ませていただきました (* ̄∇ ̄*)

ものすごーーく丁寧なご説明、
お勉強になりました。
分からなくて適当にやっていた部分もクリアになりました。
ありがとうございます!

マナーを守って楽しく遊びたいです (^^)
その前に、ちゃんとコントローラを使えるようにならないと!
押し間違えばかりしてます。
死にそうなのにいきなり砥石使っちゃったりとか・・・

昨夜は釣りをして失敗しました><
時間切れ。
やり方をネットで検索して再挑戦しますです。

また遊びに行った際はお相手していただけると嬉しいです =*^-^*=
アルコ | 2009/09/04 1:58 PM
アルコさん、こんばんわ(#^.^#)ノ
この前は、クエありがとうございました。

少しでもお役に立てたならうれしいです。
次の記事では、前回の必要なものを作るための方法や、その集め方。
モガの森について書こうかなぁって思います。

ちなみに、釣りは、釣りのできるポイントにスティックを浅く倒してゆっくり近づいて、ミミズさんとかをたらして、浮きが完全に沈んだ瞬間にボタンを押します。
ちょんちょん触ってるときはボタンを押しちゃいけません。
浮きが完全に沈む時です。
今度いっしょに黄金魚でもカクサンデメキンでも釣りに行きましょう!
では、またよろしくお願いします(^o^)丿
リオン | 2009/09/04 10:08 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://previsione.jugem.jp/trackback/2581
この記事に対するトラックバック
本好きPeople
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー qrcode