ぷれヴぃじおーね

読んだ本の感想や、作ったお料理、スイーツの紹介など、
趣味と日記とちょっと思った事を綴るBlogです


<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |

ニンテンドーDSi LL 11月21日 2万円

 ニンテンドーDSi LL という新しいハードが11月21日に発売になります。
税込20000円とのこと。

基本はDSiの機能を引き継ぎます。
本体サイズが大きくなり、その代り画面が4.2インチ、視野角も増えたとのこと。
本体内蔵ソフトとして、「ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング文系編」「ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング理系編」「明鏡国語 楽引辞典」 が始めから内蔵されています。

本体カラーは、ワインレッド、ダークブラウン、ナチュラルホワイトの3色。
本体タッチペンのほかに、使いやすい万年筆のようなタッチペンがつきます。

ここまで来て気がついたことは何かないでしょうか?

そう、明らかに年配の方にターゲットを絞っています。

孫と一緒に遊びたい。
脳トレをしたい。
皆と一緒にDSの画面を見たい。

実は、リオンはこのDS以外の次世代DSの話も聞いていたので、今回の発表は完全にノーマーク。
それゆえに、ターゲットを絞ったことは好印象です。

この冬の中心は、Wiiマリオ、DSゼルダ、PS3のFF13。
その中に、PSPgoのついになるような存在が出てきたということですね。

まあ、どっちにしろリオンは次世代携帯機が出るのはもう少し後であることは分かっているので、もう少し大切に今のハードを使い続けたいと思います。




20:07 | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) |

花嫁はどこだ?

 

DQ9の中のWiFiショッピングは現在ブライダルフェアー。
どの装備もなぜかお値段がかなりお高いです(^_^;)
……どこの世界も一緒だよ?(>_<)

さて、僕のいとしの花嫁はどこー?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ちなみに、ブーケは扇装備扱い。
女の子が持つといいんでしょうけど、これから渡すという設定でw

ま、渡す相手はエターナルに現れない?
もしくは、はぐメタのように逃げ出された???リオンなのでした(T_T)

 

キャラの育成がほぼ終わりました。
ハラワタ大好きっ子相手に腕試し。(酒飲みそうな名前だw)
カウンターや2度攻撃などは使ってないのでさらに記録は縮まる?

23:08 | ゲーム | comments(6) | trackbacks(0) |

お嬢様の為のモンハン3 導入日記 1

あまりゲームに今まで興味がなかった全国のお嬢様、こんばんわ(#^.^#)ノ

あなたの心の狩猟笛、ボOッキーじゃないよ、リオンです(^_^;)


さて、ここではWiiは体を動かしたくて持ってたけど、巷で噂のモンハン?とやらに初めて興味を抱いたという、お嬢様の為に、簡単にモンスターハンター3(トライと読みます)を始めるにあたって気をつけた方がいいことを書いていきたいと思います。

1最初に、ゲームの目的はなあに?
そう思われる方もいるでしょう。
アナタは、麗しきハンターさんです。

世の中に困ってる人のお願いをハンターギルド(組合)からお仕事として斡旋してもらって、代わりに解決してあげます。

直接頼まれることもありますし、ギルド経由でお金が振り込まれたりもします。

お願い事は、お肉を取ってきてとか、キノコや卵を採ってきて?
はたまた、こんなモンスターが出たから怖いのでやっつけて?
王様から、街の人まで様々な人がお願いしてきますが、たいていはあなたの腕にあったお仕事を持ってきます。

最初からでっかい竜を倒して?とかはないので安心です。

この3では、モガの村という離島に派遣されたという設定。
ハンターギルドでさえ最初は相手にしてくれないかも知れませんが、地道に人々の信頼を得ていけば、おのずと依頼も舞い込むでしょう。


2.狩りに持っていく道具はなに?
当然ながら、武器と防具はいりますね?
強い敵には、強い防具も武器もいりますが、最強の防具とか、武器はなく、相手に合わせて装備を変更することも必要です。

まあ、当面はそういう道具を作るための材料を自分で集めることになります。

その為に序盤で必要な道具を書いておきます。

絶対必要こんがり肉(生肉を肉焼き機で焼きます。焼き方は後で)
回復薬(薬草とアオキノコを調合します)
砥石(武器を研ぐのに使います)
ペイントボール(大型モンスターに投げて、位置を知るために使います)

あると便利
回復薬グレート(回復薬にハチミツを調合します)
肉焼き機(生肉を焼いてこんがり肉にします)
マタタビ(メラルーという黒ネコちゃんが盗もうとした時にこれを盗んでくれます)
ピッケル(鉱物を取るのに使います)
虫取り網(虫を取るのに使います)
調合書1(回復薬など調合の成功率を少し上げます)
こやし玉(大型モンスターを追い払ったり、攻撃を受けた時、脱出するのに使います)

これに、暑いところへは、クーラドリンク。
寒いところへはホットドリンクなどを持っていきます。


友達へのオンラインへの合流の仕方

狩りはオフライン(村での話)とオンライン(街での話)の2種類があります。
難易度は村の方が簡単ですが、街では知らない人や知ってる人と最大で同時に4人まで同じクエスト(お願い事)に参加できます。

その際、知人に連絡をゲームないで取ったり、今その人が遊んでいるかどうかを知る方法を書いておきましょう。

クラシックコントローラーでの操作の場合
1、街に入ったらマイナスボタンを押す
2、一番右のオンライン選択
3、メッセージ、フレンドリスト、プレイヤー検索を使う。

3−1 初めて探す時は、プレイヤー検索。
名前で検索して、IDで絞り込むのが楽かな?
IDで直接探せば1発ですけどね。

選んだら、ジャンプを選択すれば、その人がいる街に飛びます。
もし街がいっぱいなら、メッセージを作成を選択し、フレンド登録を申請するを選んで、友達登録しましょう。
相手にも送り返してもらうのをお忘れなく。

これで、次からはフレンドリストを見れば、今遊んでるか?、ジャンプなどがスムーズにできますよ?

3−2 フレンド登録済み
1、メッセージから、選択して一緒に遊ばない?など、ご機嫌を伺いましょう。
仲が良ければ直接飛んでもOK

2、メッセージは届けばメールが他のアイコンが画面上に出ます。
同じくメッセージから、受信メッセージを選択で読むことができます。
いいよーって返事が着たら、フレンドリストからジャンプしましょう。

4、飛んだら、飛んだ先で、挨拶。
こんばんわ、初めまして、よろしくお願いしますなどなど。
知らない人とクエをしているかもしれません。
出かけてる時は、名前が暗くなっています。

クエはおよそ2,30分くらい。
設定によっては、クエ先にチャットの内容が届くようにしている人もいます。
(リオンは基本はそうしています)

5、クエまわしなどをしつつ、楽しく狩りやお話をする。
たいていは、みんながやりたいクエを順番にまわしながら貼っていくクエまわしか、一番低いハンターランク(HR)の人を手伝ってあげることが多いです。

初めての人でも仲良く、協力してクエストを成功させましょう。
失敗しても、ドンマイの気持ちを忘れずに。

以上で、基礎的な流れでした(^−^)ノ

JUGEMテーマ:ゲーム


23:14 | ゲーム | comments(2) | trackbacks(0) |

100回記念、いたストDS、新規対戦メンバー募集のお知らせ

この記事は、リオンの別運営サイト、いたストDS大好き倶楽部「100回記念、いたストDS、新規対戦メンバー募集のお知らせ」への告知TB記事です。



おかげさまで、大人のいただきストリートDS定期対戦会も、次回で100回を迎えさせていただくことになりました。

そこで、感謝の意味を持ちまして、新規メンバーの募集をいたしたいと思います。

1、いただきストリートが大好きで毎週月曜日22時に参加できる。
2、PCで掲示板やチャットに記入や参加が出来る。
3、18歳以上で、ピクトチャットなどで楽しくお話が出来る。
4、マナーやモラルを守って、長期にわたり定期的に参加できる。
5、試合への参加コメント、試合後の感想コメントがきちんと書ける。


以上の条件を満たす方は、こちらのコメント欄に

1、いたストのお名前(ハンドルネームとゲーム名が違う場合は両方)
2、上の4つすべて守れるという宣言。
3、いたストへの熱い思い。

を書いて、ご応募くださいませ。

初心者でも、主婦、腕に自信がある方、どんな方でも構いません。
私達メンバーと長く楽しく対戦していただる方からのご応募、心よりお待ちしています。

PS,締切は105回までの間、若干名とさせていただきます。
場合によっては締切が早まったり、お断りすることがあります。


JUGEMテーマ:ゲーム
22:22 | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) |

PS3 薄型120G 29980円9月3日発売

評価:
---
ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥ 28,481
(2009-09-03)
Amazonランキング: 1位

Sony Computer Entertainment はドイツケルンの見本市で新型PS3を発表。

正直、東京ゲームショーではしてくると思ったんですが、9月3日に発売するということで、微妙なタイミングですが発表してきました。

薄さは初代の32%削減の65mm、重さは36%削減の3.2kg。
そして、34%省エネなのです。

HDDは120GBに増量!

PRには、窪塚、ARATA、山本のほか、沢尻エリカの夫としても知られる高城氏が。
……一抹の不安を覚えるのは気のせいだよ?(^_^;)

まあ、ブルーレイ再生機として考えても安いのでそろそろお買い得ではあります。

注意:PS2は遊べないけどね(>_<)
アップデートはされますが、まだPS2互換はありません。
いつの日か実現するといいけどねぇ。

JUGEMテーマ:ゲーム
20:04 | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) |

モンハンフェスタ09開催決定

ソースはこちらの公式HPより

モンスターハンターフェスタ'09が行われることになりました。
主な内容として、今年もタイムアタックの全国大会が行われます。
もちろん最新作の3でです。
 
会場は8月23日の東京(幕張メッセ)を皮切りに、
8月30日大阪(インテックス大阪)
9月6日名古屋(吹上ホール)
10月4日福岡(西日本総合展示場)
10月11日北海道(月寒アルファコートドーム)
 
決勝 東京 10月25日 ラフォーレミュージアム六本木(入場事前応募制)
 
あくまで予想ですが、いろんな踊りをする鳥さんや、最新動画で公開された雪山の白いOOOOOOあたりかと。

CMも発表されW聡、(俳優の妻夫木 聡&お笑い芸人の次長課長の井上聡)に
モデルの石橋杏奈さん。

それぞれプレー時間は374時間、4904時間、3時間(CM撮影時間が3時間のため実質ゼロ)となっています。
 
この夏はモンハン再びという感じですね。
 熱中症に気をつけて皆さんも参加されてはいかがでしょうか?
水分と塩飴は必須ですよ?
JUGEMテーマ:ゲーム
23:58 | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) |

WiiにPSコントローラーを繋ぐアダプタ 自分用メモ

評価:
---
ゲームテック
¥ 1,785
(2009-06-30)
Amazonランキング: 76位

WiiリモコンにつないでPS2(PS)コントローラーをつなげるアダプター。
連射機能も付いているらしい。
リモコンの電池の減りが少し早くなりそうな気がするが、
どうしてもPSコントローラーで遊びたい人や連射機能がほしい人には朗報だろう。

モンハンは、たぶんクラコンproで遊ぶとは思うけど、こういう選択肢があってもいいかも知れない。
14:30 | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) |

ぷよぷよ7 CM始まる 

評価:
---
セガ
¥ 4,032
(2009-07-30)
Amazonランキング: 195位
Amazonおすすめ度:
主人公は韓国人
色盲です
早く出ないかな〜

ぷよぷよ7は、発売日まであと約一か月となりました。
今度のCMは、戸田恵梨香さん。
あややや蛯ちゃんは、ぷよの腕は……でしたが、戸田さんはそこそこの腕らしいです。
(7連鎖折り返し組めるくらい?)

CMがはじまったので早速公式HPからみてみました。
……ゲーム画面より恵梨香さんの方が多かったよ?(-_-;)
ま、まあ、小さくなっちゃったバージョンのCMでしたね。

 個人的には、「でっかくなっちゃった」(^−^)ノってCMだとずっとずっと思っていたのに。
7月30日の発売日までに DQ9さんや発売日直後にMH3出ますので、
一緒にぷよも買うのも忘れないであげてw
授業モードがさらにわかりやすくなったとの事ですので、
ぜひ今後増えるであろうCMを見つつ購入していただければと思います。
 GTR今更ながら練習してるリオンなのでした(>_<)


PS,今週Wiiスポーツ リゾート発売ですね。
2人以上で遊ぶ環境にある方にお勧めです。
……1人だとすごくさびしくなりそうなのでリオンはスルーだけど、メガヒットしそうですね。

JUGEMテーマ:ゲーム
23:59 | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) |

鈴木史郎と『バイオハザード』に感銘!

今週発売の週刊ファミ通(7月3日号No.1072)の巻末の方にある
バカタール加藤のアノ人に聞きたい!で感動しました。

 鈴木史郎と『バイオハザード』 鈴木史郎さんといえばまじめなイメージのあるアナウンサー。
しかし、古くはインベーダー、マリオなどをやりこんだ生粋のゲーマーなのである。
そんな鈴木史郎さんの代名詞なのがバイオハザード。
あのものすごく怖いゾンビさんいっぱいのホラーアクションゲームをナイフ一本でクリアしたり、タイムアタックでやりこんだりしているという。
 
リオンですら銃を使ってもクリアしてない怖くて操作性の独特なゲームをナイフ1本でクリアするなんて! そんな鈴木さんに聞き手のバカタール加藤さんがゲームの魅力を堂々と語ってくれる鈴木さんに心から感心していると言うと
 
「ゲームは何かあるたびに悪く言われがちです。
でも悪いわけがない。むしろ魅力にあふれています」

すごい!なかなか言えないと思います。
しかも、その後、こんな事もおっしゃっています。
 
「私が言うのも心苦しいのですが、マスメディア、とくにテレビは大いに反省するべきだと思います。多角的な深い検証や取材がないまま、流れの中でゲームを批判することが多い。ゲームファンの99.99パーセントはふつうに生活している。当たり前のことです。それなのに、そうではない人が何か罪を犯したとき、ゲームをしているだけで、ゲームが悪者になる。そのような浅い報道がいいわけがないですよね。」



感銘しました!
 ゲーム脳とか、某報道である事件の犯人たちのゲーム歴を調べてしてないことがわかったらなかったことにするところとか……ねぇ?

 よっぽどその犯人たちの部活さんとかの方がゲームをなさってる人たちの人口よりも少ないと思うんだけど、それとは不思議と関連させないんだよね?

まあ、スポーツにもゲームにも罪はなく、その事をした人に罪がある。
史郎さんはすごい!
 
なんと来週も史郎さんとの事。
今週号はモンハン3のかわいいギルドの看板娘さんに新情報てんこ盛り。
SaGa2の新情報もうれしいのです。
今週も来週も買うといいと思うよ?
マスコミの皆さんだけじゃなく、みんなも買うといいと思うよ?
20:25 | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) |

MH3は8月1日発売 7340円 クラコンpro付きは8490円

モンスターハンター3(トライ)の正式な発売日がアナウンスされました。
8月1日土曜日発売です。

某RPGとはなんとかずれることができたようです、汗汗。

価格は税込み7340円。

期間限定でクラシックコントローラーproパックが8490円で販売されます。

リオンは、たぶんあればクラコンpro付きを買うと思います。
すでにクラコンは持ってますし、リモコン+ヌンチャクなどでも操作はできますが、体験版で遊んでみた感じでは、リオンにはクラコンproがあるといいなぁと思いました。
クラコンproはこちらに詳しく出ています。

クラコンproのみは2000円ですので、850円も割引になります。
お買い得!
ちなみにクラシックコントローラーproも8月1日発売です。

<<ただいま『人気blogランキング』に参加中です(^o^)丿>>
皆さんの応援がボクの元気の素です。よろしくお願いしますm(__)m
 ←ポチっとな(*^_^*) 
12:40 | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) |
本好きPeople
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー qrcode