ぷれヴぃじおーね

読んだ本の感想や、作ったお料理、スイーツの紹介など、
趣味と日記とちょっと思った事を綴るBlogです


<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |

大乱闘スマブラX 防御 心構え編

まず、このゲームを少しでもうまくなるために手っ取り早いのは、防御を練習する事です。
具体的にはいろいろあるので、まずは最初に心構えを。

リオンは、スマブラは初心者、やった事は無いですが格闘ゲームなら多少の経験があります。
そこで、重要なのは、目的意識のある練習と最低限の防御。
攻撃や、相手の攻撃を読んでの反撃、特殊攻撃とか対策は二の次。

まずは、防御する事で相手のミスを待つことが重要になります。
なんせ、キャラクターはいっぱいあって、その攻撃の種類も豊富。
ステージもいっぱいで、すぐには覚えられません。

しかし、防御手段は、キャラ特有のものを除けば、基本はまったく同じです。

なので、まずはむやみに攻めず、ヒットアンドアウェイで、相手の隙をついて攻撃。
その隙を作るために、防御のテクニックを勉強&練習しましょう。
また、各キャラクターごとに弾き飛ばされた時の復帰方法も勉強&練習しましょう。

この2つが出来れば、次の段階に進めると思います。
モチロン、基礎から高等技術までありますので、まずは出来るところから覚えて練習してみましょうね!

23:22 | 大乱闘スマッシュブラザーズX 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |

大乱闘スマブラX、買っちゃいました!

評価:
---
任天堂
¥ 9,390
(2008-01-31)
Amazonランキング: 1位
Amazonおすすめ度:
オンラインは楽しめる
パワ-アップした新スマブラ
すごい!
えへ、スマブラ買っちゃった(^・^)ノ
……Wii買っちゃいましたよ、清水の舞台から飛び降りる思いで(^_^;)

スマッシュブラザーズをまったくやった事が無かったのですが、あのCMの音楽にやられました。
あと演出もね。

しかし、Wii本体は月曜日に買ったのですが、その時に某店で聞いた情報によると、注文した数がまったく入ってこない、予約も出来ない状況(ーー;)

……スマブラの為にWii買ったんですがいきなり雲行きが怪しくなってきます。
近所の店も全滅で、発売日の31日の朝に予約の無い家電量販店で並ぶ事を選択。



朝10時!
実際、列は出来ていましたが10分も並ばずにすんなり購入。
レジがいっぱいでバイトの方ががんばっていました!
ただ、きっと夕方近くからは混んでいたんじゃないでしょうか?
だってWiiのソフト、しかも、純粋なゲームで列が出来るということ事態すごいことです。
印象的だったのが、赤ちゃん(乳母車)を連れて並ぶ若い女性に、ご老人。
恐るべし任天堂!
Wiiスポーツ、Wiiフィットから広がったゲームに興味が無かった人たちをも取り込んでいる気がします。

レジについたら、GCのコントローラーも置かれていたのがさすがという感じ。
旧操作に慣れている人は買っていかれるみたいですね。
クラシックコントローラーも若干品薄のようですし、GCのコントローラー自体品薄で、そういう意味でも買いだったかも?
(リオンはヌンチャクで操作していますし、GCもありますので買いませんでしたが)

その後、午後からの予定にあわせ近くの秋葉原で若干様子を見てみました。
そうしたら、やはりいました(^_^;)
Wiiの本体を一人で何袋も買いだめする、中Oな人!
ワゴンに吸い込まれるように収めて、あれがどこに行くのだろうかと思う今日この頃。

まあ、Wii本体を先に押さえておいて正解でしたね。
ソフトは、まだ、午前中ということもあり、最初から完全予約制の店や、量のある量販店は落ち着いた感じ。

ただ、全国的にはちょっと品薄なんじゃないでしょうか?

さて、夜お家に帰って、楽しいワクワクの時間です!
まずは、スマブラはWii本体の更新が1度は必要になるのですが、そのやり方もソフトに貼ってあったので簡単に終了。
電源が更新中に切れないように注意するだけで、作業は1分程度で終りました。
あとは普通に立ち上げてっと。

まずは1人用のCOM対戦で感覚をならしていきます。
読み込み時間も短くストレスもなし。
マリオを選んでみましたが、なんかうまい人との差を考えると新キャラを選んでマスターしたほうが差が縮まるきがしたので、ピット君(パルテナの鏡)で練習。

ルールは、簡単。画面の外に飛ばされたら負け。
最大4人で、相手をいっぱい疲れさせて、吹き飛ばす攻撃を当てるのです(スマッシュ)
たくさん疲れていれば、吹き飛ばしやすくなります。

このゲームは、ガードに制限があって、いかに交わすか?
吹き飛ばされても、吹き飛ばされた量が少なければキャラクターによって何回かジャンプしたり、大きく上や横に飛べるキャラもいるのです。

ピット君は天使なので、4回ジャンプできて、空を一定時間飛べる技もあります。
なので、吹き飛ばされれてもしぶとく立ち回れます。
しかし、逆に相手を吹き飛ばす技が弱めで、弓矢なので、遠くでこつこつ当てて、ヒットアンドアウェイでダメージが溜まった頃にスマッシュ攻撃をいかに溜めつつ当てるかが勝負になります。

あとは、後方に下がりながらの移動などで相手の攻撃を誘っておいて、その隙に反撃するとか、ダッシュして間合いをつめて、上スマッシュ攻撃をギリギリで当てるなど。
ある程度コツをつかんだら、初の、WiFi対戦へ。
しかし、昨日は混みこみで12時30分くらいまで繋がらず(ーー;)
でも、そのあと対戦できましたよ!(#^.^#)

……み、皆さん、もう隠しキャラそろえてますか?
マOOやら、ファOOOやらいっぱいいますねぇ(ーー;)

そんなツワモノに勝てるはずも無く。
でも、2位とか何回かありましたよ。
ラグは空いている時間のためかほとんど気にならなかったです。
ゲームになっているレベルで面白いと思います。

あとは、1人用の亜空の使者。
面白いですよ!
ピット君のところまで進めましたいろんなキャラクターを使いながら進んでいく、スクロールのあるアクションゲームで、ムービーもものすごく綺麗ですね。

あと、さりげないところですが、セレクト画面!
桜井さんが以前お話していたんですが、わかりにくいゲームが多すぎるといっていましたがこのスマブラでは、専門用語を使わずに、下の説明書きがものすごく直感的でいいですね。

あと、シール集めにフィギュア集め!
熱いです、シーダのシールをもらって大満足!
さらに音楽もオリジナルのオマージュがすばらしく感動。
今、WiFiのほかの人の対戦を見るモードで、音楽を聞きながら書いています。
これからずっとお世話になりそうな、長く長ーく遊べそうな一生物のソフト。

リオンが失敗しつつもうまくなていく過程をお伝えできればと思います(^_^;)

<<ただいま『人気blogランキング』に参加中です(^o^)丿>>
皆さんの応援がボクの元気の素です。よろしくお願いしますm(__)m
 ←ポチっとな(*^_^*) 

PS,姉妹Blogを作成しました。(大乱闘スマブラX大好き倶楽部
当分はコチラの記事からの転載になると思います。
そのうち、いたスト同様、量が増えていくと思うので、
ある程度まとまったら、スマブラに関しては大乱闘スマブラX大好き倶楽部で
更新していきたいと思います。
対戦相手の募集などもそちらで行う予定です!

JUGEMテーマ:ゲーム
23:59 | 大乱闘スマッシュブラザーズX 日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
本好きPeople
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー qrcode