ぷれヴぃじおーね

読んだ本の感想や、作ったお料理、スイーツの紹介など、
趣味と日記とちょっと思った事を綴るBlogです


<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |

第4回大人のいたストDS定期対戦会 参加者募集

この記事はいたストDS大好き倶楽部からのTB記事第4回大人のいたストDS定期対戦会 参加者募集です。

なぜかトラックバックピープルが反応しないので、こちらで再度募集の記事を書かせていただきます(^_^;)


現在、毎週月曜日夜22時から大人のいたストDS定期対戦会の参加者を募集しています。

参加の条件は、20才以上のいたストが好きな人!
そして、Blogを運営されているか、
もしくはこちらでコメントなどを対戦前までに書き込んだことがある方。

マナーを守って楽しく対戦していただける方。

それ以外は一切条件無し!

現在会員4人、準会員1人です。

大会は過去3回とも、ゆったり大人の社交場という感じで、比較的落ち着いた感じになって、じっくり考える事ができます。
急なお子さんの夜泣きとか、仕事の電話が入ったりしても、大人だけのこの対戦会なら大丈夫!

是非コンピューター以外の楽しい人間同士の対戦会に参加してみませんか?
初心者でも大歓迎!
上手になれるチャンスかも!?(#^.^#)ノ

まずはお気軽にこちらの記事のコメントへ!!

23:10 | いただきストリートDS | comments(0) | trackbacks(0) |

第1回大人のいたストDS定期対戦会

第1回大人のいたストDS定期対戦会

この記事は、僕の別Blog『いたストDS大好き倶楽部』
第1回大人のいたストDS定期対戦会』へのTB記事……というより、
いたストピープルがなぜかあちらのサイトでは更新されないので、こちらで再度書かせて頂きました。

<<ただいま『人気blogランキング』に参加中です(^o^)丿>>
皆さんの応援がボクの元気の素です。よろしくお願いしますm(__)m
 ←ポチっとな(*^_^*) 
続きを読む >>
23:59 | いただきストリートDS | comments(0) | trackbacks(0) |

大人のいたストDS定期対戦会(仮)メンバー募集

そろそろ、いただきストリートのWi−Fi対戦が落ち着いてきましたので、
いたストDS大好き倶楽部の方で、大人の方が落ち着いて楽しい対戦ができる場所を作りました。

参加条件は、20歳以上で、今のところBlogをお持ちの方か、いたストのサイトを持っている。
もしくは、こちらか、いたストDS大好き倶楽部のほうで何度かコメントのやり取りをした方に限らせていただきます。
まずは、月曜22時くらいをめどに毎週1回は対戦できればと思います。
いずれもっと対戦が出来れば良いなぁと思いますが、まずは7月30日22時を予定しています。

興味を持たれた方は、こちらの記事にコメントをいただければと思います。
23:59 | いただきストリートDS | comments(2) | trackbacks(0) |

いただきストリートの為のTBピープルを作りました

以前はいただきストリートのWEBRINGがあったのですが、運営する会社がサービスを終了させてしまったようなので、新たにいたストが好きだぁ!という目印が必要だと感じました。
そして、更新したら反映されるような仕組みがほしい。
そこで、誰も作ってくれなかったので、僭越ながらボクが申請してみました。

ずばり、いたストピープルです(^_^;)

……いやぁ、捻りが無くってごめんなさい(>_<)
ともかく、これでBlogを持っている人同士の交流がもっと活発になってくれればと思います。

掲示板にコードをさらすのは不安だ。
でも、周りに強い人がいない。

そういう人でも、Blogを持っている人同士なら、対戦で嫌な思いをすることを少なく出来るはず。
このTBピープルで多くのいたスターが誕生する事を祈っています。

Blogpeopleのリンクはこちらから

いたストピープルのリンク先はこちらです

いたスト関連の記事を書きたら、このページにあるトラックバック先URLをBlog更新する時に貼り付けてください。

リンクリストの生成は同じページにリンク先があります。

<<ただいま『人気blogランキング』に参加中です(^o^)丿>>
皆さんの応援がボクの元気の素です。よろしくお願いしますm(__)m
 ←ポチっとな(*^_^*) 

PS,このいたストピープルのバナーがありません。
もしデザインに詳しい方で、素敵なものを作ってくれるという方は、ご自身のBlogに貼り付けて、こちらにご連絡していただければと思います。
もしよろしければ、サイトのご紹介をさせていただければと思います。
m(__)m
12:47 | いただきストリートDS | comments(0) | trackbacks(0) |

いたストDS攻略 決戦クッパ城!いたスト王座決定戦

決戦クッパ城!いたスト王座決定戦

いただきストリートDSのツアー最終戦。
文字通り最難易度を誇る。
Aのクッパを初め、Sのピーチ姫、ゼシカが鬼のような強さ。
その中でもピーチ姫はずば抜けており、とにかく10株売りを徹底してしてくるのでタチが悪い。

このマップ、クッパ城も難しい。
過去のホラーハウスのリメイク。
さすがである。
25000Gでもちろん優勝が条件。


四角い環状ルートに4つの細長い通路。
すべての通路は、一方通行で、奥のドアはすべて銀行に通じている。

とにかくストップザピーチ。
ピーチマークであるが、そのほかにも気をつけた事を書いていこう。

1、株メインの戦い。
これは、尋常じゃない回数銀行を通過するため。
通常のマップの2,3倍以上は強制的に通る。

2、銀行に接したストリートと、上下1つの一方通行を抑えろ!
これは、この2つの道が最も多く通るから。
独占できなくて良いというより、してはいけない。
2つをバランスよく持つ事が大切。
なぜなら一方が大きくなれば、まったく通らなくてもゲームが進める事ができるから。
なので、通らせる為にも、適度に相手にも分散させ、怖くないというイメージを持たせる。
むろん、空き地が最重要。
ゲートを珍しく作った。序盤で確実に資金が得られる。
後半は神殿などで一発狙い。
また、2つ持ったら気球も良いかもしれない。

あと、マークが変化するところが上下2つ存在し、そのうち1つを抑える事ができれば、残り3つの分岐にいくら高額ショップを作られても無力化できる。
相手に相乗りする為にもここ以外の店は序盤は買い控え、集中的に3本のストリートを押さえていこう。

3、ピーチに店を持たせない、10株売りしたら5株残しで売る。
とにかくピーチが強いので、直接インサイダー出来るような店を持たせないのが重要。
5倍買いや、交渉など、あらゆることを使ってなるべく持たせないようにしよう。

今回はこの狙いにちょっと反してしまったが、それでも2つの銀行に接するストリートは安全に移動できるし、上の分岐ストリートを押さえて、一番下の危険な分岐ストリートの回避に成功している。






79ターンの死闘でした。

クリアするとエンディング!
クッパ、クッパ城が使えるようになり、クッパキャップ、クッパスーツがもらえる。
さらに着せ替えのラインナップが増え、コレクションにBGMが追加。
ここから先は、フリーで大道芸に挑戦するもよし、Wi−Fiに燃えるもよし。

ほしい服が一杯増えたのでとりあえず、フリーで遊んでます。
もう一回ツアーで遊ぶのも良いかもなぁ。

とりあえず一旦ここでのいたストの記事はおやすみ。
読書&ゼルダにシフトしつつ、いたストをさらに楽しんでいければと思います。

以降はこちらの『いたストDS大好き倶楽部』で対戦記や、対戦相手の募集などをしていければと思います。

<<ただいま『人気blogランキング』に参加中です(^o^)丿>>
皆さんの応援がボクの元気の素です。よろしくお願いしますm(__)m
 ←ポチっとな(*^_^*) 

07:00 | いただきストリートDS | comments(18) | trackbacks(0) |

いたストDS攻略  いざ伝説の地へ …ロトの勇者たいけんツアー

いよいよラスト2つ!
難しくなってきましたね。
いざ伝説の地へ …ロトの勇者たいけんツアーは、アレフガルドが舞台。
25000Gで優勝が条件。
ククール、マリオにりょうおうが登場!

……なんですが。

あの形はなんかの嫌がらせ?(T_T)

まったくアレフガルドじゃないじゃん(ーー;)

過去2作品に出てきたすばらしいものがなく、大きなお家のようなマップに、近くい飛び地が2つ。
悲しいですね(T_T)

しかも、最初に飛び地の上に飛ばされ、中を3店舗のストリートを作る事に成功はしたのですが、結局メインを抑えられかなり厳しかったです。

その後、スペードの通りを何とか押さえ、徐々に飛び地に189株持つも、増資できない。
その間にコンピューターは3店舗のストリートを乱立。
かなり凹みました。

が、銀行周りの数店舗を5倍買いしてから流れが変わり、銀行周りに3店舗作ったら、増資がしやすくなり、80ターンかかってやっとクリア。
りゅうおうは強いですが相乗りなど徹底マークで早めに10株売りしちゃいましょう。
防御的増資や、5倍買いも積極的に。

ここは1戦勝負なのです!
クリア後にもらえたのはりゅうおうにアレフガルド。
ロトのかぶと、ロトのよろい!

そして、次回はいよいよ最終面、ホラーハウス……じゃなかった。
クッパのお城なのですよ!

6店舗独占とかしても、油断なら無いよー(ーー;)

<<ただいま『人気blogランキング』に参加中です(^o^)丿>>
皆さんの応援がボクの元気の素です。よろしくお願いしますm(__)m
 ←ポチっとな(*^_^*) 
23:59 | いただきストリートDS | comments(0) | trackbacks(0) |

いたストDS攻略 ふたたびぼうけんへ!伝説のヒーローツアー

ふたたびぼうけんへ!伝説のヒーローツアー

第一戦目はヨッシーアイランド。
2度目は、18000Gで優勝が条件へ。
マリオが登場Aですよ!
彼とはスクエニパーティでさんざん蹴散らしたんですが、その様子をスタッフ見られ、結構気まずかったり。

さ、さて、ダークネスな記憶はおいておいて。
マリオ、ピノキオ、クリフトですが後半からマリオが来るでしょうからマークしつつ、他のキャラとも相乗りをしたいところ。

まあ、ここで優勝するには、銀行回りと、マップ下の3エリアが逃げようがなく重要。
ここを相手にインサイダーさせず、最低限3エリアに抑えたい。
自分もここのどこか2つを半独占に持ち込みたいところ。
ディフェンスを考えると一番底のストリートは高いけど、安い店もあって崩されやすい。
左か右を抑えたいところだ。

第二戦はスーパーマリオブラザーズ。
ででっでっででっでー♪

22000Gで優勝が条件。
マリオ、ワルイージ、ゼシカ。
でも、ここは楽だと思うよ。
株は買えるし、独占も狙いやすい。
僕もW2を反独占、そこからW9とか、いくつかの最短銀行回りコースをほぼ手にいれ、
あとはマークもとらずに回って株、改築ってやっただけ。
まあ、ゼシカをマークって感じ?
ここをクリアでフリーでゼシカ、スーパーマリオブラザーズ、
パックンフラワー、土管スーツです。

そして、いざ伝説の地へ…ロトの勇者たんけんツアーが追加。
さらに、着せ替えショップのラインナップが追加されます!!
やったー!
これで、あーんな格好も、こーんな格好もできるのです!

次回からマップが1つもの。
アレフガルでいったい何が起こるのかな?
<<ただいま『人気blogランキング』に参加中です(^o^)丿>>
皆さんの応援がボクの元気の素です。よろしくお願いしますm(__)m
 ←ポチっとな(*^_^*) 
23:20 | いただきストリートDS | comments(0) | trackbacks(0) |

いたストDS攻略 いっしょにたんけん!お宝はっくつツアー

いっしょにたんけん!お宝はっくつツアー

第一戦はビアンカ、デイジー、ハッサン。
17000G、1位通過という、ようやくいたストらしくなってきた設定。
しかし、きついのはマップ。
トロデーン城である。
1番最初のマップと舐めていると大変な目に。
こういうのって、実は狭いマップのほうが実力差が出にくい。
運の要素も出てくるはず。

店をまったく買えなかった時でも、最初のツアーなら問題ないが、ここではミスをするとやられる感じがする。
そうは、その時に最適な行動をすればいいんだけど、そういうのが出来ていない人は、ここで詰まる可能性が高いだろう。

何をすればいいのか?
目的意識をしっかりして、1位や2位にしっかり相乗りして、独走をさせないように。

第二戦はカンダタ遺跡。
このマップは変形マップであり、閉じ込め系のエリアが常に片方ずつあわられる独自のマップ。
面白い。
個人的にはPSPの魔列車よりこっちが好きです。
デザイン的にもいい感じ。

さて、ここのキャラはヨッシー、ビアンカ、ククール。
目標金額22000Gで優勝が条件。

やはりスイッチがポイントになる。
コンピューターがスイッチ踏む孤島からようやく脱出、そのターンの敵がスイッチを押して、別の孤島に。
こんなことも結構あって、株が買いにくいマップだと思う。
カードとかの運も重要な気がする。
もちろん、序盤で飛ばされ、中身をほぼ独占なんて事もありえる。
が、メインのルートを他の3人かが利で買占めされると辛い。
増資の機会や、安心して通れる道がなくなる訳だし。

そうなると相乗りや10株売りは必須。
でも、誰の?ってポイントだと思う。
クリアすれば、ククールがフリーで使えるようになり、カンダタ遺跡も追加。
モリーヘアー、モリーの服もGETで来ますよ。
次は、伝説のヒーロー?
あのゲームもマップになっちゃった?
お楽しみに。

<<ただいま『人気blogランキング』に参加中です(^o^)丿>>
皆さんの応援がボクの元気の素です。よろしくお願いしますm(__)m
 ←ポチっとな(*^_^*) 

PS,今日はもう限界なんで、明日がんばって更新しますね。
スマンです。
23:58 | いただきストリートDS | comments(2) | trackbacks(0) |

いたスト 基礎知識を使うための知識。

本当は、いっしょにたんけん!お宝はっくつツアーを書こうかと思ったんですが。

小学生とか、DSからゲームを始めた人がかなりいそうなので、攻略のコツを僕なりに書きたいと思います。
ちなみに、僕は、こちらのPiazza ITASUTOで勉強しました。

おすすめのサイトです、是非ご覧ください。

さて、いたストはボードゲームです。
だから、運というのも多少はあります。
でも、大体はどうとでもなるものもあり、リスクを削る事ができるゲームです。

お店を変えなくても、相乗りでしのぐ。
10株売りを先読みする。
5倍買いさせない。
相乗りさせない。

これは、多くは相手プレーヤーとの距離にあります。
たとえば、自分が銀行に近づく時、相手が銀行から近づくのか、遠のくのか?
銀行を通過するようにサイコロが出て、その止まるところが自分のお店だと確定している時にあなたは何をするか?

相手の株が99株以上あり、相手が相手の独占エリアに近づきそうな時、あなたはどうするのか?

ちょっと考えればすぐに答えはわかるはずです。
自分のところに相乗りさせたくないなら、99株ですぐに増資をして、株価を吊り上げてから、さらに買い増すとか、50株くらいに最初しておいて、銀行通過で99株かいたして、増築をするとか。

テクニックとして知っていても、それを有利な状況にいかに持っていくか?
そこがこのゲームの本当の面白さなのです。

そこで、基礎知識を使うための考え方を考えていきましょう。

株は買えるときに必ず買う。
現金では増える事もありません。
10株以上買えば7%値段が上昇しますから、値段が上がる株なら必ず買いましょう。
問題はどこを買うかですが、序盤一箇所にたくさん買うより、2つくらいに分散させるのがおすすめです。
9株売りなら、値段が変わらないので、99株買えばその時点で99G利益が出て、さらに5株以上なら配当金ももらえます。

支払額は大きかった時、9株を超えてしまいがちですが、そういうときのために2箇所あると有利だと思います。(18株値段が変わらずに売れる)
1つは、相手の複数エリアだとなお効果的。

相手が複数持っていてなおかつ株が相手もあって、相手が相手のお店に止まるチャンスが多い時には、相乗りをするべきです。

ただ、相乗りだけではやっつけられないので、出来れば自分の店で相手の資金を直接攻撃できる店を持ちたいところです。

また、基本は自分の株を持っているところを増資するのですが、相手が3つ店を持ち、後1つを自分が持っている場合、5倍買いを少しでも阻止する為に、株を持っていなくても増資するタイミングがあります。
(相手の株数、相手の位置など)

また独占されても、まだ増資前の小さい店なら、5倍買いして邪魔する必要があります。
自分がそこを通らなくっても、他のコンピューターが通過して破産して、こっちがインサイダーの準備をしていても、その時点の資産で負ける事も考えられるからです。

自分さえよければ……では、このゲームは勝てないのです。

また、同じ理由で分岐なので店が2つあるときは、値段が高い店を買うことをおすすめします。
増資金額が多く、5倍買いされにくく、結果有利だという事です。
まあ、店を売るとか、そこまでして買うのは駄目ですが、そういう時は自主競売なども有効です。

とにかく、タイミングがすべて。
サイコロの目だけではなく、マップ全体を常に理解しておく。
それがこのゲームを安定して戦う為の必要な事なのです。

最後に2位になるという事と、勝つということが近いようでかなり違うことがわかると思います。
あとは、場数をこなすという事。

適当に勝つのではなく、なぜ勝つか?
もっと大切なのは、なぜ負けたのかをわかるようになれば、ほとんど3位以下は取らなくなるでしょう。

うまいコンピュータが出てくるところで学習するのも有効ですよ?

あとは上手になりたいという気持ち。
怒るだけではなく、冷静に状況を見極め、最後まであきらめないのが大切です。

相手の資産をしっかり10株売りで下げて、チャンスカードで一発逆転があるかもしれませんから。

あとは、ルールをしっかり確認する。
空き地の店の効果や株の値段の上昇の仕組み。
ほしい株が10株以上買っても値段が上がらない時、10株だけ買って7%分上昇させ、現金を残し次に99株買うなど、難しいテクニックもありますが、改築テクとかを知らなくても、相手を観察する事ができれば、簡単には負けなくなるはずです。

ここに書かれていても、それがいつも正しいとは限りません。
セオリーであって、常に最善とは限らないのですから。

観察せよ、すれば道が開かれる。
って事で。

間違いだらけの戯言リオン。

<<ただいま『人気blogランキング』に参加中です(^o^)丿>>
皆さんの応援がボクの元気の素です。よろしくお願いしますm(__)m
 ←ポチっとな(*^_^*) 

PS,偉そうで馬鹿そうだなぁ(>_<)
参考にならないです。
でも、自分で考える力を身に付けるきっかけになってくれれば。

気がつくと楽しくなるんだよね。
自分で考えると覚えるのも早いと思うし。
23:59 | いただきストリートDS | comments(0) | trackbacks(0) |

いたストDS攻略  大天才!ワリオ様のパワフルいただきツアー


まったく関係ないけど、ここで閉じ込められて、大道芸してたら危なかったよのリオンです。
遊びすぎたよ、マジで危なかった(>_<)

さて、ここにいつ追いつくかわかりませんが地道にがんばって書きます!

大天才!ワリオ様のパワフルいただきツアー1回戦はマリオスタジアム。
ワリオ、DK,ハッサンでした。
15000Gで2位以上。

ここは面白かったです。通り方で早く回れたりとかあるし。
株や相手の店を回避したりとか、センスの差が問われそうです。

寝ぼけ眼でやって、初めての2位通過。
残念無念(ーー;)
クリアでハッサン&マリオスタジアムがGET!

第二戦目はドルピックタウン。
ワリオ、ヨッシー、ワルイージ。
20000G、優勝が条件でした。
ここも面白かった。
広いし、小さいハートで逆方向に迂回も出来る。

クリア後にワルイージ、ドルピックタウン、ほうだいヘッド、キラースーツをGET!

そして、いっしょにたんけん!お宝はっくつツアーと
ふたたびぼうけんへ!伝説のヒーローツアーが追加されました。

さらに、空き地モードがついに登場!
すべてのお店が空き地になるシリーズ恒例のモードなのです。

今は時間が無いから大雑把にかいていますが、クリアしたらもう少し詳しく書けるかもです。
でも、ここまでは今までの応用で十分来られるんじゃないかな?
防御的増築、防御的5倍買いとかもほとんど使ってないし。
10株売りくらいかなぁ?

<<ただいま『人気blogランキング』に参加中です(^o^)丿>>
皆さんの応援がボクの元気の素です。よろしくお願いしますm(__)m
 ←ポチっとな(*^_^*) 
23:58 | いただきストリートDS | comments(3) | trackbacks(0) |
本好きPeople
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー qrcode