ぷれヴぃじおーね

読んだ本の感想や、作ったお料理、スイーツの紹介など、
趣味と日記とちょっと思った事を綴るBlogです


<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |

ミニ四駆ジャパンカップ2014に行って参加してきた

 1988年に始まったミニ四駆の日本一決定戦ジャパンカップ。
その第1回、2回と参加した自分が、2012年に久々に復活したジャパンパップ(以降JC)に参加してきた記事を書こうかと。

場所は品川シーサイド。雨天決行との事でしたが、このことが大波乱を生む結果となりました。
始発を乗り継いで受付の列に並んだところ、1223番の券をゲット。
何と券を渡すところで某ミニ四駆マンガのチームと漫画家さんが出迎えてステッカーや漫画のチラシを配っていました。
お忙しそうだったので、いつも楽しく拝見していますとだけお話させていただきました。

ちなみに、そこから、バンダイナムコの超でっかいピラミッドなビルも見えてすげえなぁと関心?してしまいました。

1000番以降は午後なので、先に限定物販の列に。
この時点で8時行ってなかったような気がします。
お目当てはエアロアバンテ クリアーレッド スペシャル(ARシャーシ)1,100円(税別)
アビリスタは、そのうち買えますし、このマシン、去年出てローハイトなのにハードタイヤ?というスペックらしく、大会で優勝するほど強いマシンと聞いていたので。
ついでにもう一つ欲しかったのが、大径ハードローハイトタイヤ&カーボン強化ホイール(J-CUP2014)360円(税別)

1時間ちょっと並んでゲットです。
この間に試走があって、去年のチャンピョンを含めて全車リタイアという情報がツイートされていました。

一般の物販で、マスキングテープ(フロントガードの干渉しそうなところをカットしてやすりで削ったものの、危ないのでテープで巻いてくるみたかった)を買って、実際にマシンが飛んでいく姿を目撃。

雨で薄く加工したタイヤを履いてるマシンはほぼ全滅(ブレーキがかからず、水面を滑ってるようになってしまっていた)していたので、大径ローハイトでよかったと一安心。

コースはこちら。最大の見せ場は、右側の透明な天国への階段。
フジヤマチェンジャー。

自分のマシンはMAをほぼ無加工。
ヒクオも、ペラタイヤもないです。
唯一脱脂した620ベアリングを使ってますが、他の方から見ればノーマルに近いでしょう。

青いタイヤのカーボン大径ローハイトは貫通、フロントワイドスライドダンパーの干渉を避けるためにFRPを両サイドカット。
フロントアンダーガードの両脇をカット。
真ん中の部分に黒いブレーキスポンジを付けて、モーターをHDプロから、トルクチューンプロに変更。

ギア比は4:2、ローラーは19mm、後輪はプラ19mmディッシュ。

狙ったのは、全長165mmぎりぎりにして、グレーのブレーキ約1.5mmをフジヤマチェンジャーで効かせるという事。
ライトダッシュでもよかったのですが、周りがペラタイヤばかりだったのを確認して、トルクチューンまで落としました。

デザインナイフ持ってたら、タイヤに溝を付けてレインタイヤを作ったかもねw

とまあ、こうしてゲットした(1レース目は目の前のアクシデントに巻き込まれて再レース)
2次予選への切符です。

ここで、従来のセッティングに戻してそろそろ本気で挑むことに。
HDプロにフロントの削れてしまった黒いスポンジを新品と交換。
さらに天気の回復を見て、フロントアンダーガードのセンターを1.5mm下に下げてセット。

しかし、これがあだとなったのか?
2次予選は2位でフィニッシュ(完走はしました)久々のJCは、以上の結果となりました。

個人的に思ったのは、ヒクオ、ペラタイヤは採用したかったけど、最初から頼ったらセッティングも何もわからなくなりそうだったので不採用にしたんですが、
こういう雨の時には本物のF1同様、車高が低すぎるとどうしようもないんだなぁと感じました。

あと、単純に遅くしようと、ノーマルモーターで挑んだ方がいましたが、30バンクが登り切れずにリタイアする人もかなり見ました。
大事なのは、人の走り、Twitterであげられた動画をよく見るなど、何が原因なのかを知る事かと思います。

単純に運がいいから1次を突破したのではなく、革新的に車高をあげてフロントブレーキを追加するなどの工夫がよかったのではないかと。

まあ、大阪以降雨が降るとは限りませんけど、1つは何もいじらない大径ローハイトを持っていくといいんじゃないかと思いました。

僕は始発で来て疲れ切っていたので、近くの知り合いの美容師さんにシャンプーしてもらって愚痴ってw帰ってきました。

でも、1度は出てみたい大会だったので、参加できてしかもいきなり2次に行けてしかも完走2位(ヒクオ、ぺらタイヤだらけの中をです)で大満足というのが本心です。

セッティングしだいでどうにでもなるのがミニ四駆の神髄なのではないでしょうか?
一人で並んだりするのがかなりきつかったのですが、楽しかったです。
田舎で同じ趣味の人を探すのは難しいですが、いつの日かはチームを組んで参加してみたいですね。

22:56 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |

エリクサー飲んでみた&チェブラーシカのクリアファイルもらってきた


ローヤルゼリー、カフェインを大量に配合。
(08年発売のポーションに比べてローヤルゼリー約3倍、カフェイン約4倍)
ビタミンB1・B6を1日分配合(栄養素等表示基準値に対し100%を配合)
クリスタルと同じ主成分で構成された「ダイアトマイト」で磨かれクリアになった果汁を使用。
キャラクター缶はレモン風味微炭酸、フィギュア付き缶はアロエ風味微炭酸。

※ダイアトマイト:藻類の殻の化石。主に白亜紀以降の地層から取られたもの。

何の説明文化わかりますか?
実は、FF13発売記念でサントリーからコラボ商品として、エリクサーが発売されました
ゲーム内では、HP&MPを全回復してくれるありがたい貴重品。
たいていは非売品でボス戦で大活躍。
そしてたいていの人が余らせるというアイテムなのです。

ポーションの瓶の奴もリオンは飲んだんですが、結構お薬的なお味がしたのが印象的。
でも、今回は非常に飲みやすい……ポーションに比べればね?

薬効的にはこっちのほうが飲みにくそうなのですが、レモン味の炭酸にロイヤルゼリー&カフェインの量が多くて一度は飲んでみるのもいいのではないでしょうか?

ちなみにものすごくいろんなパッケージがあるのですがリオンが買ったのはこの絵柄。

主人公ではない仲間のかわいい女の子だよ?
主人公は美人さん系だけどこの子のほうが好きなんだよ?
け、けして、お洋服にひかれたんじゃないんだからね?


この前お知らせしたドトールのチェブラーシカキャンペーン
なんと、あの青いマグカップは一瞬で売り切れたらしく、一月下旬以降にもう一回販売するみたいですね。(予約ありだそうです)

このクリアファイルは16日までにミラノサンドを注文した方にもらえます。
でも、数が限定で無くなり次第で終了
なので、早めにもらってきました。

大満足です(#^.^#)


大きさはご覧の通り。
A5サイズはミニサイズでちょっとしたレシートや領収書など入れるのにいい感じ。
もう一つほしいけど月曜日まで残っててくれるかなぁ?
もともとおいしいミラノサンドにおまけがついてこのかわいらしさ。
皆さんもチェックだチェック!(^−^)

PS,裏はこんな感じ。


09:21 | 日記 | comments(4) | trackbacks(0) |

本日オープン ヤマダ電機「LABI1 日本総本店池袋」に行ってみた


池袋が、家電の聖地に!?

数年前池袋に殴りこんできた家電量販店の王者、ヤマダ電機。
ビックカメラ、さくらやのある池袋に乗り込んで苦戦しているように見えたものの、今回の旧三越跡にできたLABI1 日本総本店池袋は、とにかくでかい。

というわけで、リオンもちょっと様子をのぞいてきました。

午後2時ごろに覗いたのですが、中は人であふれています。
この不景気になかなかのもの。
(ただし、秋葉ヨド、LABI池袋オープン時ほどではなかった)

印象は、ヨドバシ秋葉のパクリ?(^_^;)

1階はTV、録画系。サイズごとの陳列には、結局値段がない値札がずらり。
戦いは激しそうなのです。
ケーブル系のラインナップも多く、前回のLABIの失敗を反省し、ものすごく品揃えがあります。
イメージは、ヨドバシ秋葉には負けるけど、隣のBIGには圧勝。
お値段はそれなりでしょうか?
確かに特売品もありますが、外国人さんがいっぱい。
地域最安値を歌っていますが、BIGも10日間セールなどをして熾烈な争いになりそう?
レジは激込み、エスカレーターは1個しかなく、混み過ぎて危険なかんじ。
リオンは賢く階段でw

2階は、音響系、3階はPCパーツ、中古PC,ソフト。アイテム数が増えていい感じ。
特売品はちょっと微妙だったのでリオンはスルー。
300円の光学マウスも安いとは思うけど、レーザーマウスを使ってるリオンにはちょっとw

実は、いろいろ探したかったけど、もう人がいっぱいでぐったりんこ。

4階はPC売り場。マックコーナーは充実!まあ、WINなリオンは関係ないのですが。
7さんは混みすぎなので遠くから覗くのみ。
例の薄型PCのアダプター回収のやつは売っていたのでしょうか?
ちょっと気になる。

5階は生活家電、6階はおもちゃとCD。(ゲームは後からオープンの旧LABIのほうに)

面白いのが7階と地下!!

ここだけはヨドバシAKIBAに圧勝か?!
なんと、7階のレストラン街では、ポイントをお支払いで使えるのです。

……ただし、650Pで500円分など、少し割高な換金レートですが(^_^;)

地下は、地下街と繋がっています。
そして、ドラックストアなどがあるのです。

全体的な感想。

後からオープンする携帯電話&ゲームのほうに期待w
BIG派のリオンは、相乗効果でBIGが安くなることに期待。
あと、品揃えが増えて、BIGで売り切れていた時にはお世話になりそう?
まあ、すいてきてからですね。
休憩所がBIGよりあって、下りのエスカレーターがある事はお年寄りに優しいお店だとは思いました。

あと、ヨドバシAKIBAを明らかに意識した陳列や構造。
いいものをパクルのは世の常。
むしろ潔し!

対決といえば新宿のヨドVSBIGだったんですが、池袋がこの座を奪い取りそうな予感はあります。
家電といえば、秋葉原と新宿だったわけですが、池袋もますます盛り上がりそうですね。
消費者的には歓迎なのです(#^.^#)ノ

PS,ユニクロで黒なチェックのフリースを1990円で買う。
後、モノクロなフランネルチェックシャツも1990円。
とても気に入っています。
ほんとは、パーカー的なインナーに使えるフリースもいいかなぁと思ったのですが・・・・・・。

現状で汗だくなリオンには、インナーは無理!(>_<)

あと、あの笑点の三遊亭円楽さんが昨日肺がんで亡くなったそうです。
76歳でした。
リオンも時たま円楽師匠の座布団ネタは使います。
あの人当たりのよい語り口。
誰からも愛されるすばらしい方でした。
特に、古典落語の人情噺はすばらしく、ただただ残念でなりません。

たぶんリオンの中では永遠に笑点は円楽師匠のイメージです。
心よりご冥福をお祈りいたします。

18:31 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |

なんともはや

mome


メイトーのなめらかプリンのアイス版です。


濃厚でおいしいアイスでした。
少し解けた感じになるまで待つと、なめらか感が出ますよ?

でも、プリンの味ではない気もしたけどw


JTから出たお米を生かした炭酸飲料水。
イメージは甘酒な米のうまみにさわやか感と炭酸?

でも、これがうまいともまずいとも言えない微妙な感じ(^_^;)
名前に負けて買ってしまいましたねw
2度目はいらないかなぁてw

日本酒が好きな方にはいけるのかも知れません。
お酒全くダメなので。
10:10 | 日記 | comments(2) | trackbacks(0) |

ヤマサ 鮮度の一滴 特選醤油 これが未来のスタンダード!

リオンが久々にうなったので、ご紹介。



それがこの、ヤマサ、鮮度の一滴、特選醤油です。
え? ハイテク家電とかじゃないの?
そう思われた方、今回はこれです。

僕は常に、思っていました。

醤油とお酢を一人暮らしで買う時、常に重たい、使いきれない、ごみがたいへん。

この問題を解決させたメーカーは、25年は生き残れるだろうと。


そう、缶ジュースのプルトップ、ペットボトル。
この辺の革命的発明に今回の商品はそん色がないのです。


なんせ、蓋がいらず、冷蔵庫に入れずに、おいしさが70日続くのですから。


容器だけみると、ボトルの詰め替えのような、シャンプーの詰め替えのように見えてしまうかもしれません。
ま、それだけでも画期的ですけど。

しかし、これが実によく出来ている。

ご覧のとおりなんです。

もう、ペットボトルを洗って畳んで、リサイクルに出さなくてもいいし、冷蔵庫で場所を取らない。
しかも、持ち帰りも軽く、味が空気に触れないために通常よりもおいしいのです!

考えた人は、偉すぎます!!
歴史を変える大発明です!

でも、じつは、リオン、お醤油使うけど買ったばかり。
この前のも500mlで結構持ちました。

だから、今回買わなくていいかなぁって迷いました。
でも、マーケティング的にものすごいのがここから。

CMは見て知っていました。
わかりやすいです。
しかも、今回、買うきっかけになったのがこちら。


わかるかなぁ?
醤油の下に、PS2の縦置きスタンドのような透明のスタンドがついています。
これ、ものすごく便利!
これがなんと、新発売の今の時期にしかつかないのです!!!

考えたなぁ(゜レ゜)

もう一度言います。
うまい!

便利でも、買わないとわかりませんからね。

もう醤油で詰め替え作業がありません。
鮮度も開封後70日間持ちますし、冷蔵庫で場所も取りません。

蓋もいりません。
傾ければ出て、立てておけばいいのです。

ここで、ミツカンさんに提言!
特許を借りて、お酢で、おんなじのを作って(#^.^#)ノ


お酢のビンも、リサイクルが面倒なんですよ。
プラスティックの蓋を取って洗う。
乾す、資源ごみの日に音がうるさい。

チャンスですよ?
よろしくお願いします。


PS,調べました。
PIC(パウチ イン ディスペンサー)の発明者は、現(株)悠心の二瀬社長との事。
素晴らしいものをありがとう(*^_^*)ノ

JUGEMテーマ:日記・一般
01:52 | 日記 | comments(2) | trackbacks(0) |

政権交代は目的ではなく手段&今は必要無くても種を撒いておく

昨日は衆議院選挙でした。
ほぼ予想通りの展開で、巻き返しがないと自民は言われ惨敗と報道されましたが……。

実際は、かなり巻き返してのあの結果。
事実をきちんと伝えたところが少なかったように思います。
自身で証明してるように、当初の予想が321議席と出していたじゃないですか?w
 実際との差額分。出口調査の性格を理解して出すべきでしたね。
その謝罪があまりなかった事もTVの限界だったように思います。
ネットではそれなりの新しいシステムが機能したように思います。

さて、この事を見こして、過去の世界の歴史を考慮し、
反省させたいが責任を取らせたいが、未来に必要になるための種を自民に1票入れておきました。

今、圧倒的に望まれたシステムでも、過去の武力政治を行った国ですら
同じ始まりだった事を忘れてはなりません。
彼らも民衆の圧倒的多数の支持のもとに歪んでいったのです。
(ジOOブOとか、ドOOとか)

その時に、元に戻せないようなことがあってはいけない。
木が枯れてから、砂漠になってから、木を植え始めても盛りに戻るのは時間がかかるのです。
 また、有権者の1票を入れる行為で、すべてが終わったことにはなりません。
今まで投票した事がなかった政治に興味がない有権者は、今日からずっとずっと政治に興味を持って、監視することがその1票を投じた人の責任じゃないでしょうか?
無論受かった議員は、その目がある事を常に意識して、仕事をしっかりしてがんばってほしいと思います。

手段を声高叫ぶ政党に、本当に未来を築くという目的ができるのか?
素人集団が、官僚に足蹴にされないよう、勉強に勉強を重ねて、がんばってほしいものです。
 まあ、どちらにせよ、古い体制はかなり崩壊したでしょう。
(残った古だぬきも責任は取らざるを得ないでしょうから、生き残った若い人に体制を変えてほしいと思います)

今はいらないと言われたシステムでも、また必要だと言われる時の為に、
力を貯めて、党を関係なく、やるべきことは協力して、妥協できないところはしっかり議論をして、
健全な国会運営を行う事を衆議院の皆さんに
国民の一人として、1票を投じた者として切に願っております。
18:52 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |

dynabook CX/47A HDD換装 250G Hitachi/IBM HTS723225L9A360

この記事の内容は、リオンが自己責任で行ったものであり、メーカー修理が受けられなくなる恐れがあります。

HDDを換装するのは、
自己責任で行ってください。
この記事を参考になさって、故障しても
一切リオンは責任を追えませんので
ご了承ください。


このところノートPCが調子がすこぶる悪く、リカバリーディスクすら受け付けなくなりました。
そこで、メインPCでフォーマットをかけようと思ったのですが、認識せず(^_^;)
なので、円高とお盆セールで格安になっているバルクHDDを購入し、自分で換装を決意。


こういう時は型番をネットで検索し、HDDなどの情報を確認しましょう。
とはいえ、リオンのPCは少し前のもの。
dynabookCX 47Aの説明書を見ても、メモリの増設があってもHDDの換装は書いてない。
メーカー修理だとお金もかかりますからねぇ。

そこで、電源を切って底を分解。

一発目であたりを引きます。



ここを開けると。



放熱版がついたHDDが。


右に水平に動かします。
このとき、爪を曲げたり壊したりしないように、慎重に。



内臓のHDD。
日立製の100GBで5400rpm。

そこで、速度的にバルクなら250GB、7200rpmで、流体軸受け、キャッシュは16MBで探すことに。

サイズは、通常ノートPCの2.5インチのサイズです。
(サイズは3.5インチ、1.8インチなどいろいろありますが、ミニノートなのではサイズが合わないこともあるので、よく調べましょう)



TWOTOPHitachi/IBM HTS723225L9A360が5870円。


秋葉原本店で購入、実際は5780円でした。




放熱版を外して新しいHDDに放熱版をつけノートPCにつけます。


無事にリカバディーディスクから、復帰モードに。

230チョイG認識。(これは計算方法が違うからで問題ありません)
パテーションをCドライブに100G、Dドライブに150Gと分けました。
(任意に設定できます)

これから、OSを更新して設定をさらに治す予定です。
また、そこまで行ったら今までのHDDをこのビスタでフォーマットし直してみようと思います。
今度こそ認識してくれるかな?
 
JUGEMテーマ:PC関連
21:00 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |

ピ−マン胡麻和え続編&資生堂パーラーのレトルトカレー&某パズル大会に行ってみた

 
前回言っていたモヤシ&ごま油&ラー油アレンジ版のピーマンの胡麻和え。

確かにおいしい。
でも、野菜そのものの味がしない( 一一)

あの、ピーマンそのものの味を生かしたのが好きでした。
なので、リオンのアレンジは、飽きた時くらいな感じで。
そういえば小説内でも、薄味に慣れていく主人公の味覚の変化も描かれてういましたよね?


いただきもので、資生堂パーラーのレトルトカレー。
そういえばビーフカレーって何年ぶりに食べるだろう?
まず、普段はチキンカレーしか食べないですからねぇ。

ぜいたくは敵です(-_-;)



老舗らしく濃厚。
コクがありますね。



牛肉もいっぱい入ってました。
一度は行ってみたいけど、リオンにはまだまだ早そうです。


某落ちものパズルの体験会に行ってきました。
そこで、大会があって大人げなく入賞してしまいました(^_^;)

……でも、すごくほのぼのして楽しかったです(#^.^#)ノ

さわり心地がいい感じ。
あの歌はほんと、脳内を無限ループします。
スローリーバージョンもいいw
01:29 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |

神田明神、だいこく祭り&初詣に行って来ました



このところの金融問題から始まった不況。
そんな中、ものすごく混んでいるところがあります。
そう、神田明神です。

皆さんは神田明神を知らなくても、神田祭は知っていらっしゃるでしょう。
三大祭の一つですよね?
神田……まあ最寄り駅は御茶ノ水か秋葉原が近いですね。

730年からある歴史のある神社で、正式名称は神田神社です。
商売繁盛で知られるえびす様が神様で、それ以外にも大黒様の縁結びとしても有名なのです。
また勝負に勝つ、平将門さまもお祭りしていて、勝守が有名で、水泳平泳ぎの北島康介選手や卓球の愛ちゃん女子レスリングの浜口京子さんなどもここの勝守をもらった写真がありました。
ちなみにリオンの遠いご先祖様に当たります。
(祖母の母方の祖母がこの家系で揚羽蝶の家紋でした)

リオンもお正月は去年もコチラにお世話になりました。
今年もぜひ初詣をここで……。
そう思っていたら、5日の仕事始めにものすごい企業のご祈祷の数が。

1月5日だけで10万人も訪れたとのニュースを聞き、ものすごく驚いたのと同時に、後日改めて伺おうということに。
そして、偶然にも再度訪れた日がだいこく祭りという日でした。
今年は1月の10日から12日まで行われたとの事。
今回はその様子をお届けしようかと思います。
気分だけでもご利益があるかもよ?



入り口。2つの像があり、その隣には東京オリンピック誘致の旗が。
勝てるといいですね、都知事。
民意が最低ですが、それ以外はかなりの好勝負。
シカゴとの一騎打ちに東京都も神頼み?



ねずみ王国もびっくりの大人気キャラクター!?


大黒様です。
女性の群がり方が半端ではありません。
境内では、結婚式場の予約がすでに行われている放送が。
20代30代の女性グループが皆さんでそろって頭を下げて鈴を鳴らして祝福していただきます。
中には、車椅子の方とかもいて、遠くから皆さんいらっしゃってるのがわかります。

……リ、リオンはそんな事してもらわなくたっていいんだからね?(>_<)


御神殿。ここにたどり着くまでにおおよそ20分。
2礼2拍手1礼をして、今年の無事や家族、友人、ついでにリオンの恋愛についてもお願いしておきます。 
あ、あくまでもついでなんだからね?(#^.^#)

ちなみにこの横にご祈祷の場所があり、お参りする際に、ハッピ?のようなものを着た皆さんが見えます。
企業は何でもいいから出来ることを使用と必死なのがわかります。
ご利益があるといいですねぇ。
去年より増えているみたいですね。


お守りを賜りに行こう!
ところがコチラも長蛇の列。
15分くらい待ちました。

お守りは、自分用の勝守、友人用の厄除けと縁結びのお守り。
去年買ったIT守り(PCや携帯に貼って個人情報流出とかウイルスよけに?)は今年はいいかなぁ?(^_^;)
ほかにも、ケロロ軍曹守り、キティちゃん守りなどなど。
たぶんオフィシャル?
秋葉原万歳なのですw


去年も動かなかった?獅子舞さん。
お金を入れるとハイテク??の獅子舞さんが踊っておみくじをくれるのですが……。
この人出にひっそりとしていました。
後日行ったとき、ちょうど業者さんに運ばれる最中でした。
無事に帰ってくるのか?それとも今までお役目お疲れ様でした?なのか(>_<)


コチラがおみくじです。
通常はお守りのところにあるのですが、人が多いので分けてあります。
きれいで清楚な巫女さんが丁寧におみくじを渡してくれました。

リオンは、吉!
しかも、今は病気や仕事は耐えるときだが、後半必ず今までの努力が報われるだろう。
夢を持ってこそ、実現するとの事。努力すべし!

……ちなみに待ち人は男は来すぎて困るとのお言葉が!?(>_<)
そ、そんなの聞いたこと無いよ?
でも、去年後半は当たっているのです、実は(-_-;)


たこ焼きとかの出店の誘惑を断ち切って境内を後に。
来る途中に見えた、名物の甘酒屋三河屋さんによります。
元和2(1616)年に創業した老舗の甘酒屋で
江戸時代には将軍家に、明治維新後は宮内庁に発酵食品を納めていました由緒正しいお店なのです。1杯350円なり。
コチラは本物の米麹を使っているのです。


すごく暖まるよ?(^O^)/
紙コップのそこに、ごろごろお米の麹さんがいらっしゃいます。
偽物の甘さではないやさしいお味。お塩を振って飲む方もいるんですね。
体の中からも清めて、無病息災、商売繁盛。
店の中は寅さんに出てくるような下町の情緒あふれるお店。
すごくアットホームで家族みんなでやってる感じが素敵でした。
酒饅頭もおなかに余裕があったら食べてみたかったなぁ?
でも、なんとお店特性の甘味噌を使った、焼き味噌饅頭が名物なんだって。
知らなかったよ、超うまそうだよ、照りが反則だよ?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

以上、2009年もぷれヴぃをよろしくという、神田明神の初詣&だいこく祭りの記事でした。
読者の皆様にもよい年でありますようにm(__)m

<<ただいま『人気blogランキング』に参加中です(^o^)丿>>
皆さんの応援がボクの元気の素です。よろしくお願いしますm(__)m
 ←ポチっとな(*^_^*) 

PS,来年こそは焼き味噌饅頭を食べてやる!
そして、来年も寂しい感じなら、男だろうが大黒様に群がって祝福いされたいです(^_^;)
23:59 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |

実際に触ってきました VAIO type P

今日は16日発売のお尻のポケットに突っ込んで歩くCMが話題の
ソニーのものすごくコンパクトなPC、VAIO type Pの実機を見に秋葉原へ。
ヨドバシカメラは予約キャンペーンブースが外に。
数台実機が触れる状態で、キャンペーンのお姉さんが寒い中がんばっています。



そして、中でも触れる環境で4台あって、確かに軽く、小さく、画面きれい。
リオンも早速触ってみましたよ?
(撮影禁止の為写真は無いです、あしからず)

小さいなぁというのが第一印象。
ネットブックも小さいけど、さらに小さいのでジーンズのCMからわかるように女性客をターゲットにしているかも。
カラーも赤、緑、白だしね。(黒は通販のみ)

しかし、小さいながらも、キーの打った感じとかはいい感じ。
キーピッチも通常より狭いが慣れれば気になりませんね。
マウスのクリクリは若干使いにくい?
でも、リオンそのものがマウスでしか操作しない人なんで、参考にならないかも。

で、リオンは買うのかといえば?……買わないかなぁ?(^_^;)
リオンはハイビジョンを録画してデータ移してお外で見たいと思わないし、あんなに小さくて高スペックなものもいらないなぁ。
ビスタは重いんですよねぇ。
2GBメモリあるけど、文字を打つだけなら、ポメラとかあるしね。
持ってないけど、SDカードでテキスト情報を記録してって感じかな?

まあ、ネットブックはネットにつなぐことが大前提。
スマートフォン同様、この分野は今後メインになっていくだろうから、ソニーが新スタイルを提案したという所に価値があると思う。
この辺は前回書いた記事にリオンの考えを書いてあります。

今までのネットブックに不満足な人向けでしょうね。
予約ブースにも人がいたし、触れるところは人ごみがすごかったので注目度はかなりあると思いますよ?

……100%男性でしたけどね、リオンが見た時にはですが。

<<ただいま『人気blogランキング』に参加中です(^o^)丿>>
皆さんの応援がボクの元気の素です。よろしくお願いしますm(__)m
 ←ポチっとな(*^_^*) 

PS,ちなみに、コンパニオンのお姉さんはお尻に刺して無かったよ?
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ふ、風船も渡されたってなびかないんだからね?(バイオって入ってる銀の奴です)
23:59 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
本好きPeople
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー qrcode