ぷれヴぃじおーね

読んだ本の感想や、作ったお料理、スイーツの紹介など、
趣味と日記とちょっと思った事を綴るBlogです


<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |

TBのルール変更

あまりにTBのスパムが多いのでTBを受け付ける条件に、そちらのTB記事内にTBを受けるこちらへの記事のリンクが文中にあるときのみ受け付ける仕様に変更します。

ちなみに元来TBは相手の記事にどう思ったかを書くための道具として出来たものです。
その相手に文中リンクがあるのはある種当たり前だと僕は考えています。

ご足労おかけしますがよろしくお願いします。

PS,こちらが記事をあげて12分以内も受け付けておりません。
02:03 | TBマナー | comments(0) | trackbacks(0) |

3者に投げかけるTBの意味

この記事は『こにのつぶやき』さんの『意見が違う=誹謗中傷というのか?』

『「消え去る前に」と 声が叫ぶ!』さんの『マナーの悪さ』
『風マリア』さんの『熱い人たち』

等にあるTB問題について、一旦27日それらを伏せて書いたものを、もう一度あえて時間を置いてから、追記する形で僕の考えを書かせて頂いた記事です。

これをきっかけに、自分の考え、人の考えなど様々な物があると思いますがいろんなご意見を戴ければと思います。

まずは27日分の記事をそのまま書きます。

------27日分『いい加減TBの真意に気がついて!』-----


そろそろBlogって道具も浸透してきたと思うんですよ。
でもね、実際問題いまだに困ったさんがいっぱいいる。

そりゃ、初心者ははじめはわからないから仕方が無いんですよね。
でも、いい加減周りが教えてあげないと不幸だと思うんです。

あまりに不憫でさぁ(-_-;)

僕は、まず、ちゃんと理解してほしいって思うんですよ。
その上で、新しい事でもやるならどうぞって感じ。
ただし、まだそちらには、遠慮するべき事もあるんじゃない?って感じ。

本来トラックバック(以下TB)は、相手の記事の内容を自分がどう思うかって為のシステムです!

つまり、勝手に内容が同じだからといってTBだけして、内容紹介で記事を一本書くのは失礼です。
キーワード探索で勝手に探してTBしても、僕は1回は見ますが、そのBlogにいい印象は持たないでしょう。
(よっぽどすばらしい内容じゃないとさ)

つまり、僕がTBする時には、
1、相手が面白い&すばらしいと認めている
2、もしくは、その意見に賛成なり反対なり自分の意見がある
3、相手がその記事への意見の省略を認めている場合
(特例ですけど、本の感想系ではいくつかそういったサイトさんがあります)

と言うパターンのみです。

当然、相手の記事を普段の僕の読者の人に読んでもらって、それを踏まえての自分の意見という事になりますので、
当然相手へのリンクとそのBlogなり管理人の紹介があって当然です。


つまり、自分の宣伝と言うよりは、このサイトを自分の読者の人に知ってほしいという尊敬の念があって、初めて成り立つTB記事が大半なのです。

当然、TBしたBlogには丁寧にお礼なり、感謝なり、自分の意見を書くのが僕は礼儀だと思います。

僕が普段あまりTBしないのも、当然、本当に自分の読者に勧めていいのか?という基準を考えれば当たり前なのです。
コメントを残したりTBするのにも最低2,3日は様子を見ますし。

自分が責任者なんですから、自分の読者に見せたいものも管理する責任が発生するんです。

まあ、現在ではWEBコンテンツのTOPページの総称だったはずのホームページと言う名前が、ネット全体を指すようになってしまったのと同様、
TBも同じ記事を書いている人にたくさん貼るって人が増えすぎてしまっているので、強制は出来ませんが、
本来はそういう意味だという事を十分に踏まえたうえでTBの記事を書いてみてはいかがでしょうか?

愛がない記事にたくさんの人が共感できるとは僕は思えないのですが。
たとえ批判でも、相手への思いやりがないものには、人は認めてくれないものです。

あと、僕は、基本的にはコメントには返事を書きます。
(ただし、モラルの無いものは消します)
自分に批判的なことを書かれても、それが礼があって書かれたものならむやみに削除しません。

TBのみのものは、内容を確認し、すばらしい内容なら、相手のBlogにコメントを残し、普通なら放置。
あまりに悪意があるもの(こちらのとある商品ネタで自分が利益を出そうというのが明白な物とか)には、数時間の猶予の後、削除します。

他人のふんどしで楽して儲けようと言うのは、言語道断です。
それに、Blogは利益を生む魔法の道具ではなく、自分の意見を多くの人に知ってもらったり、自分の経験を発表したり、また、意見交換をする為の道具に過ぎません。

意見を交換したくない発表のみならば、Blogはあまり適していません。
日記系やHPを立ち上げるとか、BlogでもTBの機能そのものを使わないなど自己防衛をするべきでしょう。

ただ、僕はこういったものは全ての人に平等に見られる環境でなければならないと思っています。
そして、モラルに反しない程度に様々な自由な意見が交換できる場でなければならないとも考えています。

だから、ソーシャルネットワークサ−ビス(SNS)に興味が無いのもそのためです。

あと最近広告に対しては少し考え方が変わりました。
自己表現の為の広告ならばいいだろうと思ったのです。

こんな物をおすすめします。
こういうものが好きな人間なんです!

だから、あまりメジャーなものは出しませんし、自分が普段使っているものや、凄くマイナーだけどすばらしいものには、自分はこんな物が好きだよ!的に紹介のついでにアソシエイトを使っていこうと思っています。

ぶっちゃけ、どの記事がどのくらい興味をもたれたのかと言うデータを見る上でも役に立つのでそういった意味合いでもあってもいいと考えるようになったんです。

やな人は見なければいいし、重くなるのは、もともと写真もいっぱい載せているので、これは誤差の範囲内になるという事で見逃していただければ。

まあ、自分のプロフィールを書かないからこそ、ネットでは、誠意ある対応が必要になるし、普段の記事から僕と言う存在を皆さんに知ってもらう事こそ、真の交流が生まれるんじゃないでしょうか?

長くなりましたが、これで少しでも心の通った交流が出来ればいいなぁと思います。

PS,無論、ここでの考え方なので強制しようとかぜんぜん考えていませんし、少なくとも何でTB返しをしないのかとか、TBを消されたのか?とか、リンクをしないんだろうっていう事の理由を少しでもわかっていただけたらという事で書かせていただきました。

無論、リンクは自由。ただし、こちらからは僕がする必要性を認めない限りしません。
そして、常連さんほどリンクを張らず、代わりにすばらしい記事があれば積極的にTBでそのBlogなり、サイトを紹介していきます。

------ここまでが27日分------

僕が毎回思うのが、ヴァーチャルなネットだから、誠意のな行動をしていてもいいだろう!って感じな人が少なくないという事実。
この記事を書いた理由の1つは、ここ数日のここのTBが余りに酷い物だったからです。

ここは、基本は本を紹介したり、感想を書いたり、たまに僕のいっぱいいっぱいな日常に、料理を寂しく作ったり、はずれて凹む競馬予想をしたり、ありえない展開のゲームの日記を書いたり、
たまにマジメにニュースに突っ込むのがメインの僕のメモ帳代わりの自己表現Blogです。

スキムミルクヨーグルトダイエットの記事も、買うまでのあたふた感と、2週間の変化を僕流に書く事によって生み出される面白さが出ればいいという事を目的に書きました。

しかし、予想外に反響が高く、スキムミルクヨーグルトダイエットBlogの先駆者として祭り上げられ、紹介される事が多くなりました。
(そのことについては、質問があれば真摯に答えたつもりです)

そして、紹介されるだけではなく、キーワードのみのTB、自分がやっていないのに、スキムミルクの通販目的だけのTBなども増えていきました。

まだ、ここのリンクがあればいいのですが、それすらなく、コメントもないTBも増え、そういうものは地道に削除する毎日です。

そういうものを、ここの常連が読んでくれると思ってることが、駄目駄目なんですが、そうすれば商品が売れるとか、自分のBlogが流行ると思っているのでしょうか?

閑話休題

とにかくTBについては、皆さん様々な意見があるんですよね。
でもね、僕は、何かを発言するならリスクを負うべきだと考えています。

何故、数日間もTBをしなかったのに、今あえてこの3サイトにしたのか?
それは、事態が収まるのではないかと言う、淡い期待があったため。
そして、僕は、記事を発見しても慎重にTBすると上でも書いているために、その有言実行をしているからです。

今回のケースは上の記事の2に当たります。
1つの事件を通して、うちでの事件とその対処。
そして、僕なりのTBの意見を3者の方に投げかけてみました。

何か意見を発言するというのは、いろんなリスクを背負うのです。
その(自分と違う反対意見を書かれるという)リスク無しに、問答無用でコメントを消してしまうことは正義なのでしょうか?
たとえば18禁的なことや、宗教的なこととか、世間一般のモラルに反する事は削除するのは当然の義務です(管理者なのですから)

でも、自分の意見に違うからといって、全て都合のいいようにしか書かないのは、そのうち、大変な物が自分に帰ってきますよ?

リアルの世界で人との付き合いがしっかり出来ている人なら、そもそも初心者で無知出ない限り、よっぽどの事がなければ、互いの意志が通じないなんてことは無いと思います。

正しい事をしても、相手がそう取ってくれるとは限りませんし、自分も相手に不愉快な思いを返してしまうかもしれません。

まあ、初心者なんだからと、寛大に放置して、そのうち誰にも相手にされなくなっても、自分は注意したんだから……。
そのくらいでそっとしておくのがいいと思うのです。

お互いに疲れているでしょうから、このTBをきっかけに仲直りするなり、自分にも多少の非があるならあるなら謝罪して、早くお互いのいつも通りのBlogを運営する事が、常連の人を大切にするって事じゃないでしょうか?

とまあ、これも僕の意見でしかないので、無論正しくも無いですが、正解は一つではなく、また無数に存在しているのです。
だから、自分のBlogでは自分の責任で運営し、人からの意見には真摯に受け止めるべきでしょう。

以上、リオンからの意見、提案でした。

         
↑現在人気blogランキング &↑元祖ブログランキングに参加しております。

今日の記事が面白かったり楽しい、何かの役にたったりグッド、満足したなぁ拍手と言うものでしたら、1クリックして下さい。
このBlogのポイントが上がります。m(__)m
20:50 | TBマナー | comments(15) | trackbacks(1) |
本好きPeople
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー qrcode