ぷれヴぃじおーね

読んだ本の感想や、作ったお料理、スイーツの紹介など、
趣味と日記とちょっと思った事を綴るBlogです


<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |

種を蒔く記事

まずは、前回の反省を。

広告は、自己表現の中でならありかと。
買ってもいない、読んでも、使ってもいない。
そんな商品を紹介したって人は買ってくれません。
むしろ離れていくだけです。

自己紹介的に、こんな商品が好きなんですって書く延長線上のものならいいんじゃないでしょうか?

さて、本題です。

僕のBlogは、リンクからのお客さんの数が少ないんです。
まあ、宣伝を可能な限りしない、宣伝めいたTBの使い方もしないし、コメントもある程度時間を置いたサイトでしか書かないのであれば、それは当然の結果でしょう。
また、リンクもどうしても必要なものしかしないので、例え物凄く毎日読んでいるようなサイトでも、あえてリンクはしていません。
その代わり、そのサイトで気に入った記事があればTBで、紹介しつつ僕の考えを書く事で、リンク代わりにしています。

さて、ではこのBlogの主な読者はどんな人なのでしょうか?

1つは、常連さんです。
これは、僕がいろんな人のBlogを多く読むようにしている中で、仲良くなった人と言う感じです。
もう一つが今日のテーマなのですが、キーワード探索からの直接の読者という事です。
続きを読む >>
02:41 | 僕のしているBlogの工夫 | comments(2) | trackbacks(0) |

人より異端でマイノリティーで

このところ、ありがたいことに某Blogの人気で2位という評価を頂いている。
皆さんには、感謝感謝である。

でもね、本人実はあまり気にしてないんです。

自分でボタン押しまくってるの?
……んなことないけど。

確かに、評価してもらっての2位なんだけど、本人はこの順位がどうこうじゃないんです。
人にいっぱい読んでほしいけど、順位より大切な物があるんです。

でも、Blogをはじめたばかりの人はどうしたら多くの人に見てもらえるの?って思うかも知れない。

そこで、僕がやってること、気をつけていることをこれから書いていきたいと思います。

参考になるかはわからないけどね。




僕のブログが面白いから2位って訳じゃないと思うんです。
僕は、競争相手のいないところで勝負しただけ。
なら、高順位も当たり前。

たとえば、読書人気ってまずそんなに無いと思う。
しかも、僕は読書で感想を読んで自分が買いたくなったサイトは数が非常に少ない。

ロジパラや僕秩のように、面白い物ではとてつもなく勝ち目はない。
でも、本の感想をしかも、パーソナルを出して書く事が出来ればいいんじゃない?

これが基本的な考えでした。

しかも、僕は徹底して、人が読まない、売れていない、でも、面白い本を紹介しているつもりです。
しかも、お世辞抜きの本気で。

よくアソシエイト目的で本や音楽、映画、ゲームのことを書く人がいるかも知れない。
でも、いい事ばかり書いたってうまく行かないジャン!
人の参考にならないでしょ?
そして、あなたが見えてこないでしょ?

僕がやるから意味がある。
あの人の感想を読んでみたい。
そう思わせるようなものを書く。

その為にはアマゾンアソシエイトがあると難しい。
僕だって申請はしましたから……。

見事却下だけどね(T_T)

それくらい正直に書かないといけない。
この本の感想が読みたい!から、
こいつが書く感想が読みたい!!

必然とライトノベルが増えますが、これも今更セカチュウ書いたって駄目なように、人の知らない面白さ、僕にしか出来ない事と言う付加価値をこのBlogに持たせるためです。

ぶっちゃけ、セカチュウもブーム前に多くの人に勧めていましたし、新海監督も日日日もICOだって、いたストだって、とにかく人が知らないで自分が面白いと思う事を書くようにしました。

サイバーフォーミュラーって何?って言う人も、
ガンダムSEEDなら知っている。

これが同じ監督で、僕が中学生くらいからずっと続いていて、応援していたってなれば、これも同じことなのです。

最近では、考える人、工藤里紗、テストザネイションなどで多くの人がこのBlogを読んでいます。
そういう人に、それ以外でも面白い物があるんだよ?って提供できれば、また来ていただけると思うんです。

そうすれば、もともと競争相手が少ないのだから、少しのお客さんでも、上位になれる。

人と同じ事をしても、注目はしてもらえません。
だから、人とは違ったアプローチで僕は勝負しています。

昔、僕がリオンでなく違った名前の時、競馬大会に複数挑戦して、参加した大会で優勝を何度かさせていただいた時もそう。
人と違って、奇想天外大バカやろうな予想で、とんでもない所からの大逆転を何度も決めたことがあります。

これも、本命重視で当たっても人はほめてくれませんが、穴でしかも少ない点数で当てれば、回収率もインパクトも強くなります。

しかも、予想が面白いので、外れた時にこそ、しっかり感想を書こうと思っています。
それが、予想の記事より面白いんですから……。

あとは、いかにパーソナルを出すか?
ただ、プロフィールで自分を紹介したって駄目です。
僕なんか、動物占いしか乗せてないし。

いかに、普段の記事で自分を出せるか?
自分の面白さを日常の何気ない記事にも出せるようにする。

恥ずかしいですよ。
バカだなぁ、馬鹿にされるなぁとも思います。
でも、まじめに書く時には、批判覚悟で書く。
うれしいことがあれば、みんなにも話をちゃんと書く。
お世話になれば、ちゃんとお返しをする。
礼には礼で、それなりな人にはそれなりに。

自分を思いっきり出してみてください。
そうしているBlogがあれば、僕がこっそり楽しんでいるかもしれませんよ?
僕は、自分から宣伝することも皆無だし、めったにコメントも残さないのです。
それでも、本当に面白い、すばらしい人には、先物買いの力で、ちゃんと面白かったです、と時間をかけて紹介しています。

人にされてうれしいことはしよう。
されて嫌なら今後はしないようにしよう。
リアルじゃないから羽目を外すという人に、ヴァーチャルですら人はついてこないです。

あとは、ブロック読み(5行以内程度にまとめて固める)
上下の隙間が空きすぎない、または効果的にあける。
文字の大きさは最低限このくらい。

眼に優しいサイトで更新時間を人の多く目につきやすい時間にすれば、おのずと結果は出てきます。
あとは、常連さんを大切に。
自分の趣味を生かすなどなど。

この春からBlogをはじめようと思っている皆さん。
ぜひ、自分にしかない色をいっぱい出して、楽しい交流をしましょう!

以上、為にならない僕の工夫の記事でした。

         
↑現在人気blogランキング &↑元祖ブログランキングに参加しております。

今日の記事が面白かったり楽しい、何かの役にたったりグッド、満足したなぁ拍手と言うものでしたら、1クリックして下さい。
このBlogのポイントが上がります。m(__)m
17:16 | 僕のしているBlogの工夫 | comments(4) | trackbacks(0) |
本好きPeople
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー qrcode